グッドライフケア 採用情報ブログ

介護基礎研修「スライディングシート・ボード・リフトの活用体験」


介護基礎研修②
 
大阪北支店にて介護職員の基礎研修②を行い、
スライディングシートやボード等の用具を使用した移乗介助について学びました。
 
力を入れなくてもスルスルと移乗できる方法などの講習内容でした。
今年の春に入社した新人介護士も含め多数参加いたしました。
 
介護基礎研修②
 
◆講習後の感想
「自分がしんどいと感じた時には、ご利用者様もしんどいと感じている事を知りました。
今まで力ずくでやっていたので、講師のアドバイスを参考に用具を活用して、少しでも楽に移乗介助できるようにしたいと思います。」
 
グッドライフケアでは、職種ごとのレベルにあった研修を定期的に開催しています。
新人スタッフは、サービスに出ながら研修を受講し、日々成長してくれています。
 

グッドライフケアセンター向丘で「AED&CPR講習会」を実施

  • 投稿日:2018年10月31日  カテゴリ:研修・講習  タグ:

「JRC蘇生ガイドライン2015」にもとづいて、
当社の池原が講師を務め、「AED&CPR講習会」を実施しました。
みなさん、真剣に実技に取り組んでくれました。
 
CPR=心肺蘇生法
AED=自動体外式除細動器
 
実施場所:グッドライフケアセンター2階の小規模多機能施設
 
AED&CPR講習会
 
【手順のおさらい】
倒れている人を発見したら、まわりの安全を確認。
意識の確認。(両肩を叩き声をかけます。)
意識がなかったら大声で助けを呼びます。
来てくれたひとに119番通報、AEDを持って来てもらうよう指示します。
呼吸の確認。呼吸がなかったり迷うような場合はすぐに胸骨圧迫を30回実施します。
 
AED&CPR講習会

トップへ戻る