グッドライフケア 採用情報ブログ

グッドライフケアセンター向丘で「AED&CPR講習会」を実施

  • 投稿日:2018年10月31日  カテゴリ:研修・講習  タグ:

「JRC蘇生ガイドライン2015」にもとづいて、
当社の池原が講師を務め、「AED&CPR講習会」を実施しました。
みなさん、真剣に実技に取り組んでくれました。
 
CPR=心肺蘇生法
AED=自動体外式除細動器
 
実施場所:グッドライフケアセンター2階の小規模多機能施設
 
AED&CPR講習会
 
【手順のおさらい】
倒れている人を発見したら、まわりの安全を確認。
意識の確認。(両肩を叩き声をかけます。)
意識がなかったら大声で助けを呼びます。
来てくれたひとに119番通報、AEDを持って来てもらうよう指示します。
呼吸の確認。呼吸がなかったり迷うような場合はすぐに胸骨圧迫を30回実施します。
 
AED&CPR講習会

「保護者のためのセミナー・企業見学会」見学先としてお越しいただけます

  • 投稿日:2018年10月19日  カテゴリ:イベント  タグ:

東京しごとセンター(ヤングコーナー)様の開催するイベントです。
就職をサポートできる保護者になるためのセミナーになります。

 

就活に必要な「面接官を味方につける行動」や「採用の現場は今どうなのか」など
就職活動をする上で必要な情報などをお伝えする保護者向けのセミナーです。

 

グッドライフケア東京が見学先となっておりますので、
ご興味のある保護者様は是非ご参加ください。

 

【開催日】2018年11月10日(土)12:30~17:00

 

【開催場所】NATILUCK茅場町二号館4階大会議室(中央区日本橋茅場町2-16-4)

 

【参加費】無料

 

【主催】東京しごとセンター(ヤングコーナー)http://tokyoshigoto-young.jp/

 
保護者向けセミナー
 
保護者向けセミナー

文京区「福祉のしごと」相談・面接会に出展いたします


介護スタッフ・看護職員・リハビリ専門職など福祉に関する求人イベントに参加させていただきます。
雇用形態は、正職員・非常勤・パートなど様々です。
福祉の仕事を探している方、福祉の仕事に興味のある方をお待ちしております。

 

【開催日】2018年10月30日(火)11:30~15:30(受付開始11:20 受付終了15:00)

 

【開催場所】文京シビックセンター(文京区春日1-16-21)

 

【参加費】無料

 

【主催】社会福祉法人文京区社会福祉協議会/社会福祉法人東京都社会福祉協議会東京都福祉人材センター

 

文京区福祉イベント

 

文京区福祉イベント

中央区介護職合同就職相談-面接会に出展いたします

  • 投稿日:2018年10月17日  カテゴリ:イベント  タグ:

訪問介護員・ケアマネジャーなど介護関連の合同面接会です。
雇用形態は、正職員・契約職員・パートなど様々です。
中央区地域雇用問題連絡協議会主催。15事業所が出展予定。

 

【開催日】2018年10月23日(火)13:00~16:00(受付開始12:30 受付終了15:00)

 

【開催場所】中央区役所8階大会議室(中央区築地1-1-1)

 

【参加費】無料

 

【詳 細】https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-hellowork/list/iidabashi.html ハローワーク飯田橋

 

中央区介護職合同就職相談-面接会

 

新任研修2018年10月

  • 投稿日:2018年10月03日  カテゴリ:新任研修  タグ:

2018年10月入社の社員向け「新任研修」を開催いたしました。
この研修の特徴は、東京と大阪をオンラインで繋ぎWEBカメラを使い同時研修を実現したものです。
また、職種別ではなく、すべての職種の社員が一緒に受講することで、
会社全体の業務の流れや詳細部分についても知ることができる貴重な研修となっています。

 

新任研修20181013-01
■日 程
2018年10月1日(月)~3日 (水) 3日間

 

■受講者
介護職・看護師・ケアマネージャー・理学療法士・事務職(各部署の新任合同研修)
[東京13名・大阪6名 合計19名]

 

■研修プログラムの概要
オリエンテーションでスタートし、「社長講話」「就業規則」「コンプライアンス研修」「マナー研修」など
社会人としての基礎的なことを再確認していただきました。
次に、「利用者様の安全確保」「スタンダードプリコーション」など最も重要な講義では、
当社のすべての職種のスタッフが共有することで質の高いサービスができることを知り、
常に連携して利用者様をサポートさせていただいていることを認識してもらいました。
また、当社の現場スタッフの命を守るための「自転車安全運転講習」や
今後の業務はもちろんのこと、グッドライフケアの一員としての目標設定について
職業能力評価シートの活用などを学ぶ時間もありました。

 

新任研修20181013-02

 

■受講者の感想
「どこにやりがいを感じるのか、自分はどのような人に成長したいのか、今までと環境が変わる中での自分の看護観をみつけたいと感じました。」
(20代 看護職)

 

「定期巡回をやられている事業所は少ないと思うので、新しい分野にも積極的に参入されていて素敵だと思いました。また地域の福祉にも貢献できていて良いなと思いました。」
(30代 介護事務職)

 

「この研修を通して、普段の業務の中では学べないことを学ばせていただきありがとうございました。」
(40代 リハビリ職)

 

新任研修20181013-03

 

■場所:東京本社・大阪本社(オンラインでの同時研修)

 
………………………………………………………………………………………………………………………………
 

講師インタビュー

 

■介護保険制度担当:珍田汐花さん

 

Q:心がけていることは?

 

 A:介護保険制度についての研修は2日目にあります! 介護保険制度について、イメージがつくように実際の利用者様の例を提示して説明しています! また、GLCにあるサービスについての説明も大切です。 GLCには様々なサービスがあるので、入社後ほかのサービスと連携できるように、 サービスすべてについて説明しています!

 
 

■人事研修担当:岩井進吾さん

 

Q:人事として新任の方にどんな風に今後成長していってほしいですか?

 

A:人事担当として、採用・育成に関わる中で、
①ご利用者様のために努力ができ、②仲間を大切に思い、③個人の強みを活かし、成長してほしいといつも思っています。

 

ご高齢の方々で何らかの原因で生活することに困っている方が、今後ますます増えていきます。
私自身も新入社員の皆様と勉強して成長することで、
ご利用者様と、地域社会に貢献出来るようにスタッフの方をフォローしています。
トップへ戻る